読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夕焼けと星空と街灯と

趣味のこと、生活のこと、仕事のこと。日々のことをなんやかんやと。

NEWパソコンさんが届いたので

今まで使っていたPCさん、OSはXPだしデスクトップだから置ける場所はないしということで、ノートPCさんを新たに購入しやした。

f:id:afterglow1101:20160212230510j:plain

 

f:id:afterglow1101:20160212230516j:plain

\ででーん!!/

ということでVAIO pro 13 Mk2さんの登場です!

黒い本体にキーボードのバックライトがオシャンティな格好いい子です。

 

スペック的には本体サイズは13インチ、Windows10、Core i5、メモリ8GB、SSD128GBという感じ。HDD容量については外付けHDDを準備するつもりだったので、容量少なめにしつつもSSDにし速度優先にしてみた。ちなみに当初はMacBookも考えていたんだけど薄すぎるのも不安だし、画面の解像度がワイド寄りなのが気になったりとあったので断念。何よりまずはWindows端末の新調かなというのもあり。

 

ちなみにソニーストアで購入する場合はカスタマイズが可能なので、ご予算に合わせてお好みの設定にすることも出来ます。本体カラーはシルバーとブラックの2種類だけど黒本体のほうが白く輝くキーボードのバックライトが映えるのでおすすめ!

vaio.com

実際に使ってみて

やっぱりSSDにしたおかげで起動がすごく早い。10秒掛かってないんじゃないかな。

あと一番の懸念だったWIndows10だけどめちゃくちゃ快適で使いやすいです。

8.1はほんとにちょこっとだけ触った程度なんだけどスタートメニューは無いし、コントロールパネルの出し方は分からないしと10年以上使ってきたOSなのに初めて触るかのような(しかも不満しか出てこない)というゴミ仕様で絶対に使いたくないOSぶっちぎりだったんですけども、10については7と8の良い所どりみたいな感じで大変良いです。

 

そんな感じで色々触って設定弄ったりしたので備忘録を兼ねて書いていくよ。

スタートメニューのカスタマイズ

タイル部分の並べ替えとかカラーの変更とかをしたよ。

自分好みのカラーにするとすっごく愛着湧くのでオススメ。

www.lifehacker.jp

 

ちなみに自分はこんな感じでまとめてるよ。

f:id:afterglow1101:20160212233624j:plain

 

デスクトップアイコンの表示間隔を調整

 なんか妙に縦横の感覚が広すぎていやんだったので再設定。

レジストリいじるのでちょっとだけ注意ね。

mauyas.com

 

クイック起動を復活させる

 これは7時代もやってるんだけど、オールドタイプな人間なので、どうしてもスタートメニューすぐ右にクイック起動とか欲しくなるのです。Win + M?で窓全閉じ?知らない子ですね。

www.tipsfound.com

 

システムフォントの変更

10もメイリオらしいんだけど微妙に違うらしく、7と同じ設定に。

やっぱり見慣れてるフォントだとしっくりくるよね。

www.forest.impress.co.jp

 

Office 2013の無駄なアニメーションの無効化

あの無駄に遅いぬるぬるな動きを切って2010のようにする設定。

リンク先のレジストリ変更の方法でやったったよ。

www.atmarkit.co.jp

 

と、そんな感じで購入して真っ先に色々弄った設定について書いてみました。

10に対する不評は既存環境からアップグレードしての不具合だったり、しつこいアップグレード通知だったりしつこいアップグレード通知だったり愛の重いアップグレード通知だったりが主だと思うので、端末ごと新規購入でかつ使いたいアプリケーションが動作するのであれば全然アリだと思います。と言うか個人的には8、8.1使ってるならさっさと10にしろしと思ってぐらいです。実際、相方のPCを8.1から10へあげた私だよ。

 

あと上記の通りPC本体の容量が少ないので外付けHDDとして簡易NASを準備したのだけど、この話は次回ちゃんと書こうと思います。つづく。