夕焼けと星空と街灯と

趣味のこと、生活のこと、仕事のこと。日々のことをなんやかんやと。

2015年を振り返って

Twitterで煽てられてブログを作るも、2、3記事書いてぱったり止まっていたこの頃。やっとこさ落ち着いて、PCからブログが書ける環境になったので、改めて2015年を振り返ってみようと思いまする。ちなみにこれを書いてる時点で2016年1月1日21時越えてますが気にしない。

転職をしました

ことs……ゲフン、去年一番大きかったのは転職したことだなあ。

そもそもが遡ること2014年、半年以上続いていた案件が一段落し、少し休みを貰った後にこれからまた力を合わせてがんばるかーって矢先に上司が辞めちゃって。最初はそれでも先輩達と力合わせて頑張ろうって気持ちがすごいあって色々頑張ってたんだけど、なんやかんやあって転職をすることに。なんやかんやの部分は細かくなっちゃうと身バレしちゃうので割愛するけれども、一番インパクトがあった事案をひとつTwitterから引用しておくね。

 

これね

皆からものっそい食いつかれて目が覚めたよね……。

 

その後、紹介もあって無事に転職ができて8月より新しいところで働いてます。残業代・休日出勤手当て・賞与はそれぞれしっかり出るし、ほぼ定時で帰れてます。何より人が沢山いるおかげで安心感がすごい。前は全然人がいなくて、休みも含めて全然気が抜けない日々だったので。

その反動か、2回ほど胃腸炎に掛かったりもしたけどねこれは半分は前職で無理していた分が表面化したのもあるのかもなあ。

引っ越しをしました

転職を機に引っ越しをして、一人暮らしから二人暮らしになりました。

前々から考えてはいたんだけど転職をして勤務先も変わったのでしようと決意。

 物件探しを8月末ぐらいから初めて、鍵の受け取りをしたのが9月末、引っ越しそのものが終わったのは11月末ぐらいかな。暮らしていく中で必要な物がバンバン出てくるのでまだまだ色々と片付けたり買い足したりしております。あと宅配ボックスが付いているのでAmazonとか通販のものもスムーズに受け取れるようになってここ数ヶ月財布の紐緩みっぱなしである

あと、上に書いた胃腸風邪に掛かったのも引っ越ししてからで、一人暮らしじゃなくて良かったなあと久しぶりにしみじみと感じました。

いつも本当にありがとう。

その他・なんやかんや

11月に誕生日を迎えて30代に突入したり、彼女のご実家にご挨拶に行ったりしてました。初めての東北で、行く前に冬服一新して臨んだよ!!自分には珍しくタイミングが良かったのか、雪もそんなに降っていなかったので、道中そんなに大変な目にも合わず半ば旅行感覚で行けて良かったです。

 

 

ご両親とのご対面は初めてなのにもかかわらず暖かく迎えて頂き、もはや入籍後初めて帰ってきたみたいな空気感すらあって逆にドキドキしましたよね。と言うか、もう最初からOKモードで暗黙の了解みたいになってたおかげでちゃんと言葉にしないまま終りそうだったしね???ちゃんと頭を下げて許可を頂きました

あと甥っ子がすごく可愛かった。緊張してて最初静かだったけどだんだん元気になってきて見てるだけで可愛かったなあ。その流れで「はやく○○(甥っ子)の従兄弟作ってよ」って義妹さんに言われてコーヒー噴きそうになったけども。

もうちょっと待って下さい

 

2015年総括と2016年へ

ということで2015年は人生の転機であり、節目になる一年だったと思います。でも実際は前半色々悩むばかりで実行に移ったのが後半だったので直近の半年間の密度は本当にすごかったです。別れはあって寂しいところもあったけれど、新しい出会いもまた良いものだったので同じように大事にしていきたいと思います。

 

また、職場環境が変わったことがきっかけで、仕事とプライベートのさじ加減がリセットされた感じがします。残業代が出るようになってメリハリが付いて、忙しい時は残業してでもガツガツやるし、そうじゃない時はさっさと帰る。おかげでプライベートの時間も前よりしっかり作れるようになったので、社畜的な部分は薄まった、かな。

お金もらえないのに働くとか、そうしないと会社が潰れるから頑張るしかないでしょ的な感覚、もう無理だもん

 

ということで、2016年は仕事面ではもっと勉強して資格をとって技術力を上げて沢山仕事を任されるようになっていきたいし、プライベート面では上記の続きのことを進めていって実を結べられるように頑張っていきます。あと健康ね、めっちゃ体調崩してるので不摂生しないように意識していこうと思います!

 

そんな感じで今年も一年、よろしくお願いします!!