夕焼けと星空と街灯と

趣味のこと、生活のこと、仕事のこと。日々のことをなんやかんやと。

洗濯機とコインランドリー

洗濯機が壊れました。
 
と突然の告白から始まる今回。
実は9月頭頃に突然洗濯機が壊れまして、故障箇所の特定をしたら電源ボタンの接触不良みたいなんですね。
▼リメンバー洗濯機の故障発覚

これどういうことかと言うと、普通は電源ボタン軽く押して→洗濯コースの選択→洗濯開始ってなるところが、電源ボタン押しただけだとすぐに電源落ちちゃうんですね。

逆に言えば、電源ボタンを抑え続けていればコース選択もその後の洗濯もできる
うん、実際に一回だけやった。15分抑え続けてるのすげーしんどかったのでもうやらない
 
壊れたとなれば今度は修理に出さねばとなりますよね!
購入して2年ちょっと。メーカーサポートは切れてる。
 
購入した家電量販店でサポート延長つけてるかもしれない。
つけてなくても実費そんなに掛からないかもしれない。
 
そんな淡い期待は打ち砕かれ、延長サポートつけてなかったし修理に2万前後かかりそうだったので結局修理はやめることになりました。
 
何より購入2年で壊れたものを修理してもまた壊れるかもしれないし、これから引越しして二人暮らしになるというタイミングの悪さ的にもうこれは新しいの買おうと決めました。
なにこの間の悪さ。いや、まてよ、お前(洗濯機)……もしかして後押しを……?
 
洗濯機氏の気持ちはさておき、引越し先に合わせて新調することにしたのでしばらくコインランドリー生活を送ってます。
そこら辺悪運が強いのか徒歩3分のとこにコインランドリーあるから大助かりなのよね。
しかし、これがもう面倒くさい!一回あたり最大三往復するはめになる!
 
ということで、コインランドリーなんて今まで使ったことなかったハイソs……ドラ息子なのでこんな感じだよーという備忘録を書くよ。
 
・洗濯機と乾燥機は分かれてる
・洗剤と柔軟剤は自動で入れてくれるタイプもあれば持参しないといけないのも有り
・洗濯で30分前後、乾燥で30分前後
・洗濯機の使い方は表に書いてなかったら蓋の裏側に書いてある
100円玉がめっちゃ必要になる
 
勿論、あー、なんとなくわかるわかるーの体でやって見事に失敗した
最初から洗濯物を洗濯機に入れて(最初30秒ぐらい洗濯槽の洗浄やるらしい)、洗剤とか出てくるのかなと思って準備せず(自分で入れないとダメ)、柔軟剤は残り10分前後のタイミングで入れないとダメみたいで(着いたら洗濯完了5分前でアウト)、全部、洗濯機の蓋の裏側にやり方書いてあったんですけど気付くの遅かったですね
まあでもそこまで致命的なことにはならなかったし、初回だけのミスなのでその後は問題なくオールクリアですよ。もういうなればコインランドリーマイスターですよ
だってこの日記だって待ち時間に書いてますからね、缶コーヒー片手に
(千円札崩すために行き掛けの自販機で買った)
 
とは言え、あの人週2回も洗濯物コインランドリーに持って行って洗濯機も買えないのかしらとヒソヒソされてないか心配なので早いところ引っ越してNew洗濯機とご対面したいものです!
コインランドリーに行くだけで不審者扱いされるなんて!(個人の妄想です
 
……ところで、家電量販店で購入した場合、納期そんなに時間掛からないですよね?
引越し先周辺にコインランドリーはどこにあるのかな……?